Ladroa blog

色々と書いて行くつもりです!

何やってんだ!?

こんばんわ!

どうも!No.9僕です!

いきなりですが…

「何やってんだっ!?」(強い口調で)

スポーツをやっている中で

このような言葉を聞いたりしませんか?

この言葉って

試合中のチームメイト

ベンチの指導者

父兄さん

もしくは仕事中上司から言われる

など色々と出る場面はあると思いますが…

この「何やってんだ?」って

あなたは必要だと思いますか?

笑いながら冗談ぽく言うならまだしも…

強い口調で怒りながら。。

周りが真剣に取り組んでいる中で

ふざけてやっている人に対してならもちろんありだと思います。

逆に真剣にやっている人に対してその言葉って必要だと思いますか?

何故そんなこと聞くのか?と言うと…

木曜日のLadroaの練習試合で実際自分がチームメイトに言われたからなんですが…

言われた時…

正直真剣にやっていたのでその言葉を言われかなり腹が立ちました!

それと同時にふと思ったのが…

これって良く色々な場合で聞く言葉だなってのと

この言葉って必要あるのか?

と思いました!

多分チームメイトは僕が自分の意図と違うプレーをした為自然と出たんだと思いますが…

何やってんだ!?

と強く言われても自分は真剣にやってる中でそのプレーの選択をした。

それが正しい選択では無かったかもしれません。

そこに対してその言葉は果たして必要だったのか?

もちろんその後の+αで何か言葉があったわけでは無い。

僕はその言葉に対して何も言わなかったし

その人がミスをしてもそんな事は言いません。

この

「何やってんだ!?」

はお互いにマイナスになるだけじゃないのか?

とはふと思いました。

やはりチームスポーツでミスや自分が意図したプレーとは別の事が起きるのは当たり前だしそこに対してどんな言葉をかけるのか?

凄く重要なんじゃないかと改めて思いました!

来季はそうゆう所からちゃんとチームを作って
行きたいと思います!

スポーツやってる人

指導者

父兄さん

チームメイトや子供達についそんな言葉を言ってませんか?

良く考えて正しい言葉の選択をして下さい!?