Ladroa blog

色々と書いて行くつもりです!

ライセンス問題

こんばんは!

どうも!No.9僕です!

トルエーラ柏

F2カテゴリーながらつい先日に行われた

フットサル全日本選手権

優勝🏆

F 1のチームを次々と破りフットサル界に

激震と感動を与えました!

そんな凄いチームが

入れ替え戦を前にF 1のライセンス交付がされず

入れ替え戦の結果を待たず来季のF 1昇格は無し

と言う公式の発表があり

結局入れ替え戦を辞退…

Fリーグの公式はライセンス基準をしっかり発表せず

トルエーラ柏は来季もF 2リーグ確定

そんな感じの発表でTwitterでは色々なツイートが

されてました💦

Fリーグの公式は

トルエーラ柏の試合を楽しみにしていた

ファンの期待を裏切って真相は闇の中

と言う感じですかね?

まあ確かにファンからしたら

F 1の明確な基準とは何か?

そこをしっかりと発表してくれなきゃ

納得は行きませんねー

そもそもの

ライセンス問題

については地域リーグでもまあまあ問題になりましたね。

東海リーグに所属、又は参入するチームは

フットサルC級ライセンス取得者がいないと✖️

更にはベンチ入りまでしなきゃ✖️

ちなみにC級ライセンス取得には

サッカーのC級ライセンス取得してないと✖️

それがあってはじめてフットサルC級ライセンス取得出来ます。

確かサッカーのC級受けるのに約3ヶ月。

フットサルC級は泊まり込みで3日間。

中々時間がかかります。

この制度はすでに地域リーグ以上に適応されたと思いますが…

県リーグ1部のチームも東海リーグに上がる意思があるからそこのカテゴリーにいるんだよね?

と言う事で確かフットサルC級ライセンス取得者がいないと✖️にもなりました。

ちなみにC級ライセンス場合取得して終わりではなく4年間で約40ポイントを講義や実地試験を受けて更新しないとライセンス自体失効となります。

正直なところプロやFリーグのサテライトなどにいるチームが取得するならまだわかりますが…

地域リーグであくまでも趣味の範囲内でやる人間が多いのにその取得義務は重すぎる。

僕の場合はそれでもフットサルをやりたいと思い

C級ライセンス取得しましたが

ただでさえサッカーより不人気のフットサルなのに…

時間とお金をそこまでかけてライセンス取得して

趣味でフットサルやろうと思う人はいない方が

多いと思います。

特に今の若者となると更にいない…

フットサルが流行した全盛期ならまだ取得する人はいたかもしれませんが

今や全盛期の半分にもみたないフットサル人口だと思います。

Fリーグの公式は一体フットサル界を盛り上げたいのか?

衰退させたいのか?

色々な意味で良くわかりません。

フットサル楽しいのに本当もったいないと思います😑

僕もそう長くはありませんが…

やれる所までやりたいと思います!

とりあえず今年度中に更新ポイントあと15ポイント取らなきゃ(T . T)