Ladroa blog

色々と書いて行くつもりです!

土砂崩れ

今まで38年生きて来て…

初めての大災害を経験しました!

どうも!No.9僕です!

今まで大きな台風は何回も来てたし

先週も大型の台風が来てましたが

特に被害も無く消防団活動もありませんでした。

今週も雨は降るけど特に警戒もする必要無く

普通の3連休と思ってましたが…

まさかの事態に…

おかしいと思ったのは夜20時過ぎ…

用事を済ませて帰ろうと思ったらとんでもない雨

更にはいつも通る道が冠水して途中で通行止め

何回も迂回してやっと帰り道確保しましたが

家が近づくにつれて土砂が軽く出ていた

ようやく帰宅しましたが…

余りの雨に消防団で召集

22時過ぎ〜朝3時過ぎまで地区の見回りや避難誘導してました。

そして雨上がりの朝方に見回りすると

各所の土砂崩れがヤバい…

道は土砂で塞がれ

完全に孤立状態でした💦


写真は一部ですが…

とにかく地区の色んな所で土砂崩れが起こり

大変な状況でした。。

NEWSやネット観ると地元は土砂崩れでしたが

冠水や浸水、停電など色々な被害が出ていて

復旧には時間がかかりそうです。

完全な復旧はまだ厳しそうだし

まだ二次災害の可能性もあります。

今回の件は

大丈夫でしょ?

と言う油断は本当にヤバいと言う

良い教訓になりました。

災害の準備はしっかりしましょう!