Ladroa blog

色々と書いて行くつもりです!

更新講習会

サッカーの審判4級更新講習会

行けなかったので…

ネットのeラーニングで受講しました!

どうも!No.9僕です!

これで2年連続ネット受講(^^)

お金は千円くらい高いけど…

家にいながら簡単に出来るので

楽で良いです!

時間も30分〜40分くらい

時代は変わりましたねー!(笑)

ちなみに変わったのはサッカーのルールも!

講習を受講してこんなにルール変わるの?

とビックリしました‼️

本当に細かい所ですが…

これは審判やる身として覚えておかないと

試合の流れが変わるし勝敗にも関わってくると思います。

まあとりあえず更新講習会は終わったので

次はC級のリフレッシュポイントを取得しないと。

しかも、サッカーとフットサルの両方…

しっかりとポイント取っとかないと失効になってしまうので今までの苦労が水の泡…

指導者や審判やるのも楽ではないな…(泣)